先日の記事で、ユーザー同士がワールドワイドに繋がっている実例を書きました。そこでクリエーター同士がどのように支えあっているか?ここが重要なポイントです。
良いなと思った投稿、面白い表現、綺麗な画像、ためになる情報、これらをShareした場合。その後のフォローがとても重要になってきます。
Shareした投稿にコメントを残してくれた人、それは自分のShareが原因ではなく、ただ単に一般Feedで見つけてコメントしたかもしれません。どこでその投稿が目に留まったか?はあまり意味の無い事で、むしろ同じ視点に興味がわいた事、フィーリングが一致した点、ここに大きな意味があります。
自分がShareした投稿にリアクションしたユーザーは、共通の視点を持つ人たちです。この人たちのコメントに、Likeで応えるとそこに共感が生まれます。この共感こそより深い繋がりの元になる重要なポイントです。
こうすると、共感がやがて支えあうことへ変化して、そこからより深い繋がりへと発展していきます。
自分のShareへ責任を持つということは、その元投稿がオリジナルか?拾ってきた画像か?という事ではなく、共感への感謝や感動を伝えることです。
少なくとも数日から1週間程度、時間が許す範囲で構わないので、共感してくれた人のコメントには感謝の意味でLikeを打ってみましょう。環境が劇的に変化し、人間の繋がりの暖かさを体感できるはずです。試してみてください。
先日の投稿。
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントありがとうございます。