2016年2月18日木曜日

TSU投稿用のPCでGifファイルの作り方。

去年の今頃は、PCソフトウェアで作ったGifファイルがTSUのFeedでは動かなかった記憶があります。

先日何気なくGIMPで作ってみたGifファイルがTSUで動いたので、その後色々試してみました。

これだとファイル容量が4Mを超えるため、TSUにアップロードは出来ましたが、Shareは出来ませんでした。


ファイルを予めダウンサイジングしてGIMPで作ってもいいのですが、個別の画像を一駒ずつダウンサイジングするのは面倒なので、一気にできるソフト探したところ。
DownsizeAll を見つけました。

特に編集作業がいらない撮って出しの動画ならば、GIMPを使う必要もないので、ここでもソフト探したところ。
Giam を見つけました。

ダウンサイジングすると、70枚の連続画像をGifに変換できるのですが、サイズが小さすぎてちょっと物足りない仕上がり。失敗作ですが。


ここから、TSUや他のWebサービスにアップロードする際、手ごろなサイズを試したところ、下記の手順で30枚程度のGifファイルがつくれることが分かりました。

①僕の場合高速連射で撮った写真が多いので、使いたいシーンを別フォルダで管理します。


②選択した画像全て一括でドラッグ・ドロップ。この時サイズ指定ができるので、400位が適当だと思いました。使う枚数で加減できるということです。


③リサイズされた画像は別フォルダが作成され、そこに収められています。


④リサイズされた画像のフォルダを開き、これもまとめてラッグ・ドロップ。矢印で示した枠に落とせばOKです。


⑤動作確認を再生ボタンで行い、名前をつけて保存。これでWebサービスにアップロードできます。


⑥出来上がりはこんな感じ。









0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。