2015年8月17日月曜日

気持ち悪いんだよな、人間てやつが。

大田区の花火大会の写真は、サブアカウントで数点UPしたけど、
そのあとで一つの出来事があった。

俺の隣で花火を見ていたカップルがいた。
俺は三脚立てて写真を撮っていたから位置関係は理解できるはずだ。

花火大会が終わった時、俺は人ごみの中を自転車走らせるのが嫌だった。
だからしばらくその場で、人が途切れるのを待っていた。

すると俺以外にもう一人残ったヤツが不審な動きをしている。
気になって周囲を見渡すと、カップルが座ってた場所にセカンドバックが置き忘れてあった。

花火大会って、上にばかり気を取られているから置き引きや忘れ物を狙った拾い屋が出没する。
だから、気づいてカップルが帰ってくるまで、その場所を離れないで荷物を守っていた。

小一時間すると案の定カップルは戻ってきた、
その時彼らはまず、俺の周囲にセカンドバックが隠されているのを探したんだよ。
最初っから俺を疑ってるんだよな。
位置関係から、まずは自分たちの座っていた場所を探すのが普通だよな。
俺はセカンドバックを指さして
「そこにあるよ。」って教えてやった。
「ありがとうございます。」って言ってはいたけど、なんかな~?

半月ほど前は、ギターを深夜練習した帰りにアイ・フォンを拾った。
翌日交番に届けた。数日後交番から落とし主帰りましたと電話で連絡があった。
ただ、落とし主から直接お礼の電話は無い。

俺が守ろうとした人達、リアルでも仮想でも義理ってやつを忘れている。
この義理が分からないやつとは話すことが何もないんだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。