2015年12月18日金曜日

TSUは、世界同時発信したんだけれど・・・・

知らなければ、そのまま済んでしまった事を、
途上国の人たちに体感させてしまったのかもしれない。

新しいPCを今月導入して、とは言っても中古なんだけど、
CPU          Corei7
メモリ            8G
グラフィック・ボード   2G

3Dのポリゴンを動かさない限り、大概のソフトは動くと思う。
今、FL Studio12 64Bit版でサンプル音源を聴いている。

この前までメインで使っていたPCも
CPU         Corei5
メモリ          8G
グラフィック・ボード  CPU内臓

それほど悪くないスペックだけれど、
同じサンプル音源を24Bit48KHzで再生するとノイズが混じった。
ノイズが混じらないと、やっぱり良い音。

この音質は、俗に言うところのハイレゾ音質。
DTMをやっていたので、ずっとこのハイレゾ音質で音楽を聴いてきたから、
今更ハイレゾ?って思っていた。

FL Studio12 64Bit版は、マルチモニター対応で解像度は8Kまで引き上げられる。
4Kは今どきのデジカメなら体感できる解像度だけれど、
8Kとなると、ちょっと想像できない。

画質も音質も、低スペックのPCでは追いつけないし、
サンプリング音源が800M(CD1枚分)程度、のドラム音源もある。

こんなの回線が2日で2Gとか、ひと月7G縛りのスマートフォンには大きすぎる。

結局、解像度や音質を下げた物が出回るわけだけれど、
一度いいものを体験してしまうと、戻れないよね。

儲かる儲かるって言われて、途上国の多くの人たちがTSUにやってきた。
最初の数日は、ほかのユーザーの投稿画像を楽しめると思う。

でもすぐにスマートフォンの回線制限にひっかかり、
思うように楽しめないのが現実なのか?って思うと悲しい。

せめてWebの世界は、平等に参加できる下地が欲しい。

途上国の人に限らず、日本の若い世代もPC離れが進んで、
安直にスマートフォンで済ませてしまう傾向があるようで、
その結果良いものを知らずに育つか、あきらめてしまうか・・・・

これも悲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。