2015年7月13日月曜日

2001年宇宙の旅。

2001年宇宙の旅。
#One_Coin_DVD #Mars_plan 
宇宙を題材にした映画は数が多いけど、間違いなくNO1はこの映画。先見性がとにかく凄い。
製作開始は1965年で、公開は1968年。この翌年1969年にアポロが月面着陸をすることになる。
最初にこの映画を見たときは、正直よく理解できなかった。2000年代にPCが普及し僕もその恩恵を受けるんだけど、作品の中でまさにIBMのキーボードが使われ。ICチップを予見したような、モノリスという黒い物体がストーリーの重要な位置を占める。
PCを自分で組み立てたりすると、直にモノリスに触ってる気持ちになるんだ。
アーサー・C・クラークとスタンリー・キューブリックがアイデアを出しあってまとめたストーリーに、2015年の現代は追いついていない。
一度は見て欲しい映画だよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。