2015年7月20日月曜日

自由って、なんだろうね?

自由を語る人は、まあ時々いるんだけど。言論・表現・生存・個人・などは一部でしかないんだよね。自由権に関しては、各項目を下記URLのWikiで確認してみよう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1%E6%A8%A9
色々あるよね、自由権で保障されている事柄。このひとつだけを持ち出して自由を語るのはお門違いだ。

ここで、面白いのはね。身体の自由に関して、逮捕に対する保障という項目がある。
これは、私人(司法・警察以外、職務外の警察官も含む)の逮捕権の保障なんだよね。今ここで現行犯による犯罪が起こっている、起こる恐れがある場合。私人による逮捕は憲法 上認められていることなんだよ。
まあ、あくまでも日本国憲法では、の話なんだけどね。だから詐欺や暴力に該当する恐れがある場合、個人がリアクションを起こし正当な主張を行うことは、日本国の憲法上は、むしろ当たり前、やるべきことなんだ。
Webって世界同時情報開示だから、日本国憲法を持ち出すのは有効性が低いと思うかもしれないけど、加害者も被害者も日本国内にいる場合、十分日本国憲法で適応できる案件になるんだよ。私人(司法・警察以外、職務外の警察官も含む)の逮捕権の保障は下記URLで確認してね。


追記 詐欺の場合、現行犯(犯罪を行っている、または行った後)の証明は困難なので、警鐘・注意喚起にとどめて置いてね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%81%E4%BA%BA%E9%80%AE%E6%8D%95

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。