2015年4月19日日曜日

TSUのFAQ及びプライバシーポリシーに関してお詫びと訂正。そして提言。

昨晩TSUで投稿したFAQと利用規約の問題に関して、貴重なご意見とご指摘を頂きました。
私個人の至らぬ判断で、FAQ及びプライバシーポリシーの2点で新たな利用規約と解釈し、誤報を報じたことを、ここでお詫びし、ご意見ご指摘に深く感謝いたします。

「私見による誤報、申し訳ありませんでした。」
「貴重なご意見とご指摘、本当にありがとうございます。」

4月1日にFAQ及びプライバシーポリシーの更新に気がつき、急遽この2点の翻訳を開始しBlog上で公開いたしました。

FAQ及びプライバシーポリシーで、一般的なユーザーが日々触れるであろう諸問題を具体的に列記し分かり易くはなりましたが、利用規約自身はユーザーインターフェイスの目立った箇所に見当らず、私自身はFAQ及びプライバシーポリシーをもって利用規約を総合的にまとめた物になった。そのように理解したいました。

その理解自体は間違ってはいませんが、、利用規約はFAQ>CREATE AND PUBLISH CONTENT>Contest Guidelinesの中に、各ユーザーやグループが行う懸賞およびコンテストの中止や削除を、TUSのUS運営が行う際の根拠として記載されています。日本語の翻訳としては、昨日の投稿にコメントいただいた「詳しくはここを見てね(参照)。」といった表記に当たると同意できます。

この規約がTSUの運用上の全てに当てはまるのか?あるいは懸賞およびコンテストの中止や削除のみ該当するのか?この判断は、個人ユーザーの私が私見を述べられる立場ではありません。

利用規約が、どのような形であれ表示される以上無視するわけにもいきません。プライバシーポリシーと利用規約の更新に関しては、随時更新を行う可能性と更新が行われた際に、個々のユーザーに通知を行うことは無い。と明記されています。ただこの場所では、一般ユーザーが目にできる機会は、ほぼ無いと思います。

この利用規約が生きている以上、ユーザーインターフェイスの分かりやすい場所に表記しないと多くの誤解やトラブルの元になります。FAQ及びプライバシーポリシーの根拠は、この利用規約に基づきます。と表記してください。

関連記事。
利用規約
FAQ
プライバシーポリシー



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。